カテゴリ:日々の暮らし。( 37 )

梅仕事。

今年はいつもより早く仕込んだ梅。
毎年、この梅仕事をするのが楽しみだったりします。

b0171129_8213163.jpg氷砂糖からはじまって、
お砂糖の種類をかえてみたり、
量を減らしたり。。。

毎年少しずつかえてみます。

今でははちみつを混ぜるのがお気に入り。

今回は3種類。
梅酒、梅シロップ、梅サワー。
画像は漬けた頃の写真ですが。。。
(付箋つけたままうつしてしまった。汗)

サワーは毎年ほとんど私しか飲まないので、
シロップと少しずつ。。。

なのに今年はサワードリンクが苦手な旦那さんも
ほぼ毎日飲んでます。

そう、すでになくなりかけてます。笑

暑い夏、疲れたからだがお酢を求めてるのかしら。笑
健康のためにいいことだけれど、
私の楽しみが~~

梅以外にもサワードリンク作ってみようかな。
何がいいんだろ。

[PR]
by olive-home | 2009-07-22 07:48 | 日々の暮らし。

またひとつ。。。

b0171129_8263368.gif
昨日またひとつ歳をかさねました。笑

体調を崩していたのと、
旦那さんのお誕生日も来週なので、
お祝いはあらためて。。。

b0171129_8554594.jpg大好きなお店のバウムクーヘンに無理やりロウソク1本。笑
雰囲気だけhappy birthdayってことで ^^
お祝いしてくれて、ありがとう♪


昨日は朝からバイト。
一緒にシフトに入っていた社員さんから
私と最近お誕生日の子に
サプライズでバイト先のケーキが用意されてました。
Back Roomには「Happy birthday!」のメッセージボードまで。
歳をとると、こんなサプライズに弱いです。笑
2個のケーキをバイト仲間4人で
おいしいコーヒーを自分たちの為に淹れて、
おいしくいただきました。笑(←おいしいので取り合い。笑)

気持ちもあらたに、
また一日一日大切に過ごしたいな。

[PR]
by olive-home | 2009-07-16 08:57 | 日々の暮らし。

HAPPY BIRTHDAY????

b0171129_13165883.jpgイベントの後片付けと在庫確認のために母、姉、姪っ子ちゃんが
我が家に。

作業が終わっても、なんだか皆くつろいで
ランチを外にしに行く気配もなく(涙)、
晩ごはんの残り物でお昼ご飯に♪

ちゃんと椅子を持ってきて、
しっかり、一人前に食べてます。笑

あ。。。きたない部屋でごめんね。汗







b0171129_13211467.jpg
お庭からお花をつんできて、小瓶に。
何をするのかと思いきや。。。

「はぁっぴ~ばぁ~すでぇ~ 
ちゅ~ゆ~。。。おめでとぉ~っ!!」

ひたすら手を叩いて繰り返す。笑

もちろん私とおばあちゃんはひたすら一緒にやらされる。。。

誰の誕生日??

かわいいやつ。笑

[PR]
by olive-home | 2009-07-02 13:09 | 日々の暮らし。

1000000人のキャンドルナイト

毎年楽しみにしているイベント。
1000000人のキャンドルナイト

夏至と冬至の時期、二時間だけ電気を消して、街の一角がキャンドルの灯りでともされます。
キャンドルナイトのコンセプトはこちら

とても大切なことだと思う。

「少し笑ったら、また何かできるんだ」

明日は残念ながら雨予報。

でも行けるといいな。

b0171129_8401220.jpgキャンドルをつけて音楽を聴いたり。

毎日はできないけれど、ゆったりと過ごせる時間に
日々の暮らしに少しずつ取り入れていきたいです。。。ね。

みなさんも、いかがですか?

[PR]
by olive-home | 2009-06-10 08:43 | 日々の暮らし。

あたたかい気持ち。

みなさん、体調いかがですか?
私、先日のバイトでマスクをつけたまま接客をしていて、
(マスク着用はお店の指示です。)
いつも以上に声を出さないと聞こえないわけです。

大声出していたら、喉をやられました。笑
まぎらわしい。。。汗

仕方のないことですが、この時期咳をするのは気がひけます。
で、焦ると余計に出るわけで。。。汗

しかし今日も午後からバイト。
声を出しすぎて咳き込まないように注意しなきゃ。。。


↓の記事に心配してメールしてくださった方々、ありがとうございました。
大丈夫ですよ~。
旦那さんはさすがに電車通勤なので、マスクは絶対して欲しいし、
私もバイト中はしているのですが。。。

お買い物してるときなんかは、ガーゼのマスクしたりしてます。
お買い物もあまり行かなくていいようにしてあります♪

バイト先、かなりみんなから
「マスクないのにどうするの~???」
と、問い合わせがあったようで(当り前です。)

花粉用マスク、少しだけ登場してました。汗
ないよりマシです。
なくなるのは時間の問題。
今日は自分で持参します。

b0171129_11275965.jpgそんな中、近くに住んでいる mare&monte の 
kaikaiさんが、マスクを届けてくれました。
え~ん。。。感謝です。
おまけに ウルーさんのマンゴーチーズケーキまでいただいちゃいました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

大切に、ありがたく使わせていただきます。

やさしい言葉をかけてくださったり、
handmadeからつながった縁。
ありがたく、そして大切にしたいな。。。と思います。

逆の立場になったとき、
私も誰かのお役にたてるように。。。

本当にありがとうございました。
そして、みなさんも是非気をつけてくださいね。

我が家もしっかり予防して乗り切りたいと思います!!
[PR]
by olive-home | 2009-05-22 11:34 | 日々の暮らし。

慌しい一日。


今日バイト上がりの時に、「今からマスク着用」の指示が。。。
しかも、各自用意って。。。汗

関西ではマスクが薬局やスーパー、コンビニまで売り切れ。
我が家でも電車通勤の旦那さん用に確保した一週間分のみしかないし、
どうしたらいいの~???って感じです。

学生のアルバイトの人たちは学校が休校なので、
もちろんバイトも禁止。
明日から、周りでカバーするらしいけど、
なんだか大変なことになってきたなぁ。。。

あんまり焦ってなかったし、今も自分では落ち着いていますが、
周りがあわただしくなってきた分、少し不安。

皆さんの地域は大丈夫ですか?
普段から手洗い、うがいはしてますが、
本当、最低限のことはしておきたいですね。。。

あぁ~、マスクどうしよう。笑
[PR]
by olive-home | 2009-05-19 14:27 | 日々の暮らし。

ある日の朝ごはん。

b0171129_1463746.jpgある日の朝ごはん。

朝から豆をひいて、珈琲を。

ミルクも泡立てて、

ちょっぴりリッチな朝ごはん。

旦那さんにも大好評(*^^*)

もちろん毎日はできません。笑

また今度。。。ね。
[PR]
by olive-home | 2009-04-21 14:07 | 日々の暮らし。