人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年。

もう15年たちました。
被災した方にとっては、あっという間の15年なのかな。





学生だった私は、ちょうどテスト前。
こたつを出しっぱなしにして、寝てました。
『そのとき』は母と弟と同じ部屋にいて、
私がだしっぱなしにしたこたつの上にタンスがドスン。
そのタンスの上に重なるように、向かい合わせのタンスがドスン。

そう、ずぼらで出しっぱなしにしたこたつがあったおかげで、
私たちはタンスの下敷きにならずにすみました。

今では、笑って話せるけれど、
そのときのことを思い出すと、
今でも怖かったことを鮮明に思い出します。

15年。_b0171129_2111167.jpgあらためて、思い出したきっかけ。
12月に見にいったルミナリエ。

毎年資金難になっていってるそうで、
何かのインタビューで理由のひとつに
変わり映えがしないことがあげられていました。

それに対して
「鎮魂の思いはかわらないもの。
かわらずにいてほしいからこそ、
震災からの復興を覚えていてほしいからこそ、
この光はかわらなくていい」

15年。_b0171129_21113030.jpg今までも何度も見てきたルミナリエ。
いつもと同じように、きれいでした^^

何年かぶりに点灯の瞬間に。
鎮魂の鐘が響いてました。
点灯前に流れる歌。
とてもいい歌なのです。
この歌を聞くと、ルミナリエを続けて欲しいな。。。って
あらためて思いました。
「しあわせ運べるように」→ 


そして迎えた1月17日。
いろいろと考える一日に。

各地で起こっている災害。
少しでも早く復興しますように。。。

by olive-home | 2010-01-17 20:39 | 日々の暮らし。
<< 入園準備。 2010年は。。。 >>